【ヒット商品】ネタ出しの会  4. 実行編 ヒット商品ネタを実現する8つのトレーニング⑦アイデアを図示してみよう!
【ヒット商品】ネタ出しの会  4. 実行編 ヒット商品ネタを実現する8つのトレーニング⑧商品のロードマップを作ろう!

【ヒット商品】ネタ出しの会  4. 実行編 ヒット商品ネタを実現する8つのトレーニング⑦Let's challenge!

問題

 プラクティス5まで扱ったあなたのアイデアを(1)部分と全体の2つの図に(2)価格とコスト、(3)提供方法、(4)系列の説明を書き加えて完成させてください。

進め方:商品そのものを先に図示しましょう。次に、商品のラインアップやシリーズを書き足しましょう。お客様への提供法、つまり販売方法を書き、最後に、その位置付けや付加価値、コストを書き込みます。

本商品の位置付

オフィスワーカーをターゲット

 

特徴

本物志向のチョコレートを使用、ホット・アイス・季節をカバー、甘さ控えめ

提供方法

当初社内限定販売

商品


ベルギー直輸入チョコレートを使用、季節ごとに果物を封入

価格

200円以下

ラインナップ

「おとなの」ホットケーキ








回答例

商品カタログは両刀の剣

アイデアを拡げる前にイメージを早くから固めて、商品カタログの様に図示することは、アイデアを柔軟にことに対して障害になる場合があります。あくまでも、発想の地平線に到達してから、イメージを固めること、つまり、ルール2を思い出してください。

NEXT Step

 商品カタログが固まれば、お客様への特徴や説明に対する戦略が必要です。次回は、その設計を行いましょう。

商品カタログの設計:自分の商品カタログで何をアピールポイントにするか、キャッチフレージは何かを検討しておきましょう。

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)