2009年データマップシリーズ(10)今時のテレビ「ながら視聴!」調査
日本での情報 - MindManager 8無料体験版ダウンロード開始! 

日本語版MindManager 8の最新情報① 各バージョン比較

Functions
以前より米国のMindManager 8の発売が行われ、マインドジェット株式会社に問い合わせたところ、3月中旬に発売になる日本語版の比較表が公開されました。上表がその情報の一部です。米国発売での評価と同様で、

  • マップ共有を意識したブラウザ機能の強化として、Mindjet Playerの搭載
  • トピックを仕事情報と見た場合、これまでは、仕事の納期などの連続性は考慮されなかったが、MM8では、自動的に納期と関連した仕事が連続的に日付が調整される
  • MM8内にOffice製品のファイルを直接編集できる
  • MM8内にWebブラウザを搭載
  • 検索の強化
  • Webサービスの搭載
  • データベースのレコード構造のマップ化

となっている。

(1)Mindjet Playerとは、
 MM8を持たない他のユーザにマップを送る場合、これまでは、図表として、pdf, jpg,png, bmpなどでエクスポートできます。今回は、この無償のPlayerで、枝の展開などの動きも再現できることになります。PDFでも最新のAcrobat 10.0以上なら、枝の展開がクリックで行えるというもの。さて、どこまで便利?
(2)トピックを仕事(タスク)とみるのはMindManagerがビジネスソフトをかなり意識しているから?
 これは、昨年MindManagerの開発元の米国マインドジェットが、ガントチャート作成ソフトJCV Gantt Pro3シリーズを買収したことから、一元化する戦略に転換したことが原因ですね。ガントチャート上での連続性を担保したかったようです。
(3)MS製品との連携
 これまでは、ツールバーなどにひっそりと連携アイコンが出ていただけでしたが、MM8では、エクセルやワードなどが直接MM8のサイドウィンドウで編集できるもの。これは、かなり便利です。
(4)Webサービスとの連携強化

Mm8_mmweb
 MM8の売りが、マップなどが共有化できるワークスペースをSaas対応で提供するMindjet Connect(無償でなく有償年間契約)の機能です。MM8は、Connect上のマップも編集加工できるSaasのクライアントの位置付けとなっており、MM8がないとWebブラウザで閲覧はできるけれど、編集はできないところはこれまで通り。ただし、今回から、WebサービスとしてMM8がなくても、ある程度ワークスペース上のマップのみ加工できるサービスを始めるようです。(MindManager webとして年間契約でサービスする。)

次回は、ようやく、代理店で評価の解禁が行われた、Mindjet ConnectMindManager webについて解説します。



▽▽ CM ▽▽


* 弊社最安値 MindManager Pro7サンキューキャンペーン開始!* MM Pro7が4万円を切った(税抜)!今すぐ購入へ

智恵出し、見える化で勝つ!今がチャンス!  可視化思考による経営戦略セミナー! 東京新丸ビル 2009年3月4日参加募集

不況をぶっ飛ばせ!MindManager特別キャンペーン 2009年3月31日まで延長

「まとまらない」が自然に「まとまる」情報整理術~MindManager入門セミナー~ 3月分募集中!


21日間体験できるMindManager Pro 7 体験版      

MindManager Pro 7とリアルタイム連携するガントチャートツールJCVGantt Pro 3日本語版

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)