マインドマップ年賀状
結構、使っている「ブログにホイ!」

ノートとMindManagerの相性

とかく日本人は、「形から入る」と言われてきましたが、私は、それを悪いこととは思いません。多くの学習はマネから始まるものですし、真似ることで学ぶことも体験しました。芸術やスポーツも多くはマネから入ります。
「東大生の受験ノート」が話題になっていますが、興味ありますね。やはり、受験生でなくても真似てみたいところがありのでは、と興味があるわけです。
MindManagerを使っている中で、初心者の方や多くの利用者と情報交換すると気付いたことがあります。
つまり、ノートとMindManagerの相性のこと。これは仮説ですが、

  • (1)プロセスを重視する覚え、メモ、議事録として
  • (2)テーマを掘り下げて、考えを熟考するものとして
  • (3)アーカイブとしてそのまま残すものとして

上記の3種類を個人によって違う道具を使っていることです。
つまり、

                       
 ノートMindManagerにようなパソコンソフト
(1)プロセス重視のメモ(A)(B)
(2)考えをまとめる(C)(D)
(3)データ(情報)として残す(E)(F)

のように考えると、人によって手書き(ノート)、MindManager(パソコンソフト)の使い勝手を考えて自然に、使い分けているように思います。
特に、MindManagerのファンの方は、情報や記入する機会や頻度を考えると、(A)<(B)、(C)<(D)、(E)<(F)なのかもしれません。
皆さん、この仮説はいかがでしょうか?

▽▽ CM ▽▽


「まとまらない」が自然に「まとまる」情報整理術
~MindManager入門セミナー~ 12月分募集開始!


21日間体験できるMindManager Pro 7 体験版      

New MindManager Pro 7とリアルタイム連携するガントチャートツールJCVGantt Pro 3日本語版

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)