マインドマップ仕事術 パズル
Coming soon! PocketMindMap日本語版

MindManager再チャレンジ講座を振り返って

  一般のユーザーの方にとっては、MindManagerを系統的に学習する機会を持つことはなかなか難しいと思っています。例えば、Excel,PowerPointを日常的に使っているけれど、とりあえず使えるので、もっと効率のよい方法を時間をかけたり、セミナーに行って学ぶことまではなかなかしないでしょう。本当はちょっとしたコツを知っていると、全然ツールが使う効率がよくなるのですが。パソコンの中にある昔作ったファイルを一生懸命探すのだけど、どうしても見つからないという経験はだれでもあるでしょう。Google Desktopを使うと瞬時に百発百中で見つかりますが、Google Desktopをパソコンに入れている人は意外と少ない。

 MindManagerの話に戻りますが、

マインドマップの本を読んで、これはいいと思い立ち、手書きマップをつくり、それからパソコンのマインドマップツールに移ってくる人は多いと思います。でも、こんなマップを作りたいと思っても、MindManagerの操作に関する知識があるレベルまで達してないと継続的にマップを作り続ける意欲が湧いてきません。スポーツでも一緒だと思いますが、基本練習を怠るといつまで経っても、あるレベルまで達せないので、そのスポーツ自身が面白くないのです。頭の中に、MindManagerの操作方法が10個しかない人と、100個の操作方法がある人では、まったくできることが違います。10->100 の単なる100倍の差ではなくて、操作の組み合わせの数があるので、そりゃもうすごい差があるわけです。

 再チャレンジ講座では、説明に十分な時間をかけるために、4/25の講座では3時間半をかけました。私にとっても十分な時間でしたので、かなり学んでいただけたかなと思っています。ああ、それと重要なのは楽しむってことです。MindManagerを使っていろんなことができることを楽しめるようになれば最高です。そのために、是非再チャレンジ講座に参加下さい。

中野禎二

コメント

(か)

講座に参加したかったですが,業務都合で参加できませんでした。。。
またいつかやっていただけるとうれしいです。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)