日経産業新聞に「MindManager」、マインドマップの紹介記事
日本語Mac版βテスタの募集開始!とテスト開始

MM MacとAppleScript、Xcode2

MindManagerの開発元米国Mindjet社のサイトにMindjet Laboがあります。このサイトでは、MindManagerを使った実験や最新技術の動向など役に立つものがあります。Mac担当としても、Mindjet MindManager for Mac関係の記事を探してみました。

【AppleScriptとの連携】
MM Macは、Tiger以上でないと動作しませんので、AppleScriptとして現実的につかるの使えるのは、AppleScript StudioまたはXcodeに関連するものです。以下のURLで、Spotlightと連携したサンプルスクリプトを発見しました。

URL: http://www.mindjet.com/labs/Applescripts.html#l06q55VWl0uV1578SHKwgQ__

【Spotlight to MindManegerとは】
検索をした結果をMindManagerのマップにしてリンクもつけてくれるスクリプトです。

スクリプトを起動すると、検索キーワードを入れると、自動的にspotlight機能をつかって、MindManagerを起動。結果をマップにしてくれる優れもの。検索の結果が多いと、10件程度出すといった機能もあります。

スクリプトのいいところは、それを自分でカスタマイズできること。これでオリジナル検索もできますね。

【Spotlight to MindManegerを動かそう!】

  • 先ほどのサイトからダウンロードして、ダブルクリックすると、フォルダが生成されます。その中のSpotlightToMap.appをダブルクリックしてください。

Spotlight2mm_1

 








Summer



 



  • 起動したら、適当な検索したいキーワードを入力して、"Search"をクリックします。

☆今回は、「夏休み」に関する情報を探してみました。

このとき、spotlightの探索範囲は、自分のマックに保存したファイル、電子メール、ブックマークなどになります。

  • 検索が終わると次のようなウィンドウがでます。

Mm_mac_05







☆上位10件なら、"Add Top 10"を、何も出さないなら、"Add None"、検索結果すべてなら、"Add All"をクリックしてください。結果的に、以下のようなマップが自動的に生成されます。この場合は電子メールに「夏休み」の関連があって、ハイパーリンクができています。

Mm_mac_06

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)