JCVGantt Pro 2.0 build 845
即効!だれでも・やさしく学べる「マインドマップ練習帳」

ソフトウェア開発をより効率的に、高品質に

SQEジャパンが始動という記事が目に留まりました。

 ソフトウェア開発をより効率的に、高品質にするための活動をしているようですが、結局は、プロセスを可視化、図解化することにつきるようです。現在のIT業界のプロジェクトマネージャーの重責は半端じゃないですね。アーキテクチャー、プロセスの知識だけでなく、コミュニケーション力も必要とされています。最近もコーチングのセミナーに出て思ったのですが、つまるところWhatを明確にすることなんです。ソフトウエア開発なら、目的は何?要求は何?と突き詰めてからHowに行かないといけないわけですが、人間もそうなんですね。何を実現するために、今の仕事をしているのか?

コメント

この記事へのコメントは終了しました。