お正月をMindMapで過ごそう!
JCVGantt Pro 2.0 build 845

2006年 目標達成マップ

 みなさん、明けましておめでとうございます。2006/1/1になった瞬間に、不思議と気分が新たになりますね。気分が新たになったついでに、2006年の自分の目標を達成するためのマップを書くと、さらに自分が何をしたいのか、そのために日々どんなことをすべきなのかが見えてきます。年末から、目標を達成するための手帳に関する記事をたくさん見かけましたが、結局自分にあったスタイルを見つけ出すしかないと私は思っています。手帳で目標を書くのもいいですし、パソコンで目標を書いてみるのもいいでしょう。簡単なマップ・テンプレートを以下に示しますので、参考にしてみてください。これは、サンプルですので、みなさんが自己流にカスタマイズして使われるのをお奨めします。このマップは、インターネットエクスプローラのみで見れます。最初にActiveXのコントロールをインストールするようにメッセージが出ますので、それに従って下さい。

 私も、このテンプレートをカスタマイズして自己流に書いてみましたが、結構時間かかります。計画に時間をかけるのは当然のことで、いきなり日々のTODOリストは出てきません。目標を思いつくままに書いていくと、やたら多くなるので、このテンプレートでは3つに絞るようにしています。3つに絞っても、概ね思いついた目標は関連づくと思います。リラックスした環境で、1日かけて自分の目標を達成するマップを書いてはいかがでしょうか。出来上がったマップを印刷して、机の前に張ったり、手帳にはさんでもいいと思います。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。