MindMap Podcast
Research Accelerator

MindManager Add-in for EntepriseArchitect

 昨日からスパークスシステムズジャパン株式会社様が開発したMindManager Add-in for EntepriseArchitectを弊社の正規ユーザーの方に提供開始しました。
詳細は、こちらです。

 UMLが1994年に出た頃から、UMLには注目してましたが、なかなか日本人が受け入れるには難しそうという感じでしたが、最近は、UMLを組織的にやろうという会社が増えたと聞いています。ユースケース、アクティビティ図、シーケンス図、クラス図等いろいろな図があるのですが、さてどういう手順でどのように書いたらいいのかっていうノウハウの蓄積が肝心なようです。マインドマップとUMLが融合してシナジー効果を出せるかを、このアドインを機会に是非みなさんと意見交換できたらいいなと思っています。
 そういえば、昔OMGのmeetingが横浜であって、一度だけ出たことあるんですが、海外のメンバは、本当にUMLの規格を決めるために真剣に議論しますね。あの人たちの本業はどうなっているだろうとか思いました。

コメント

(か)

EAユーザーフォーラム2005を聞きに予定です。講演楽しみにしています。

この記事へのコメントは終了しました。