学生向けマインドマップワークショップを開催しました
■ サンプルマップ の紹介

マインド・マップとUML

@ITに、マインドマップとUMLという記事が載りました。UMLというのは、ソフトウエア開発の世界では有名のモデリング図の技法です。UML図を描く前に、まずマインドマップを書くというやり方はなかなかよい方法だと思います。私の知り合いのエンジニアも、クラス設計、ユースケース記述、DBの設計に利用している人がいます。アジャイルプロセスの集まりでは、結構マインドマップを知っている人がいて、マインドマップがITエンジニアに広がりつつあるのかもしれません。USAでは、数年前から、UMLツールとMindManagerを連携させていたつわものもいました。

コメント

taka / (か)

そのつわものという方がどう連携されていたのかぜひ知りたいです。。。

この記事へのコメントは終了しました。