Mike and Bettina Jetter の本
7つの習慣

Salesforce.com Customer Success Forumを振り返って

 昨日は、Salesforce.comのCustomer Success Forumに行ってきました。来場登録者は700人以上あったそうで、各セッションともかなり席が埋まっていました。Salesforce.comは営業支援CRMをASPで提供するもので、低価格だけど、カスタマイズ性が抜群ということです。確かに中小企業から見ると、初期投資が不要なところはいいですね。私のほうは、MindManager Accelerator for Salesforce.comを出したのですが、マインドマップを知らない方が多いので、まだまだ啓蒙活動が必要ですね。まあ、でもこんなAdd-inが作れるんだということを知ってもらうことがまず重要なかなと思います。
 Salesforce.comとの連携ソリューションは様々なものがあります。携帯電話でみたり、名刺を取り込んだり。こういう連携ソリューションが作れるということは、Salesfoce.comが非常にすばらしいWeb service APIを持っていることに他なりません。SFAは使われてなんぼのものですがから、ユーザーのほうで、社員に使ってもらうための試行錯誤はある程度必要でしょう。ただ、Salesforce.comが人気があるのは、誰でも直感的に操作を覚えられるところで差別化を図っているような気がします。

コメント

宮下 毅

中野さん、

昨日は、会場で久しぶりに再会できて感無量でした。
MindManagerについて、もっと勉強したいと思っています。
いい資料がおったら教えてください。

SFDCをはじめとするWebサービスがもっと広がっていくと、そのサービスの構造をなんらかの方法で可視化してくれるツールというのは、有効だと思っています。競合としてはVISIOとかERWinみたいなものかもしれませんが。

これからもご教授ください。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)