MindManager はRSS Readerになれます
Mike and Bettina Jetter の本

MindManagerで生産性は上がるのか?

 MindManagerをこよなく愛し使い込んでいる人から見ればMindManagerほどすばらしいツールはない。このおかげで非常に仕事がはかどるという言葉は、よく利用者の方から聞きます。当然、これは誰にも当てはまるわけではないと思います。当然ですよね。MindManagerを使って仕事の能率を劇的に上げている人は、元々仕事を能率を上げる方法論や戦略思考を持っていると思われます。自分の持つストラテジーに、たまたまMindManagerが合致すれば、それはシナジー効果を発揮します。その人のストラテジーが、マインドマップのような思考に合わない場合もあるので、そういう人は他のツールを使っているかもしれない。
まあ、言えることは、戦略思考がないような人は、そもそもMindManagerのようなアイデアプロセッサを必要としないのでしょう。MindManagerを日々活用している人が、使わない人に対して、"どうして使わないのかわからない"と歎いているのをいつも聞くので、私もどう説明していいのかわからなかったのですが、最近は、もともと戦略思考がない人には無用のものなんじゃないのかなあと思うのであります。MindManagerを使いこなしている人達のレベルは、想像以上にすごいものがあります。このノウハウがすごいと思うので、上級者向けのセミナーでその内やりたいなあと思います。

コメント

(か)

使いこなせていませんがぜひ上級セミナーに行きたいです。

この記事へのコメントは終了しました。