雑誌「エルマガジン」
サービスパック3 ベータ版

「7つの習慣」セミナー

 スティーブン・R. コヴィー が書いた「7つの習慣」という本を読んだ人は多いのではないでしょうか。私も過去に購入して読みました。ときどき気になって本をぱらぱらとめくることはありましたが、読んでからだいぶ経っていたので、中身については忘れかけていました。
 最近、7つの習慣のセミナーを受ける機会があり、参加したところ、本では味あえない新しい気づきがありました。所詮、本は本ですよね。実際セミナーに参加して、講師の方に説明してもらうと、講師の方のエネルギーが伝わってきて、ああそういうことだったんだなと頭の理解というより、体で理解した感じでした。どんなよい本を読んでも、それを即実践できる人は稀でしょう。人と人のコミュニケーションにより、人間は変化するものだろうなと、実感しました。

 例のごとく、7つの習慣をMindManagerでマップにして、私が日々見るマップのトップレベルに追加しました。マップを見ただけで、セミナーの様子が思い出せるようにしています。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。