8/5 MindManager セミナー
RSS Reader

8/4,8/5のセミナーの感想

 8/4,8/5の二日連続でMindManagerセミナーを実施しました。今回は、一部、二部構成として、一部では基本操作を中心にデモし、二部ではMindManagerの用途、高度な使い方の話をさせて頂きました。一部の基本操作を教えるというのは初めての試みでしたが、知らない操作が以外とあるんだなあという思いを参加者の方々には持ってもらったと思います。実際にMindManagerのメニューを見て頂ければわかりますが、かなりメニューが豊富で、これを全部使っている人はまずいません。メニューが英語のせいもあって、英語を積極的に読みたくないという人も多く、なかなか使う機能が増えないようです。メニューの日本語化が望まれるところです。二部の目玉は、1つのマインドマップを複数で編集するカンファレンス機能でしたが、非常に受けていました。これがあればホワイドボードがいらないかもとおっしゃる参加者もいました。また、MindMangerがRSS readerの機能を持っていることをいつもセミナーでは説明しているのすが、まったく知らない人がほとんどで、これを説明するといつも絶賛されます。

 全体的には、参加者が非常に熱心に質問してくれたので、こちらも大変やりやすかったです。東京では、たくさんのセミナーが常時開催されていますが、何も発言せずに帰るようなセミナーにはしたくないというのが私の思いです。セミナーは、わくわくするものがあり、面白く、最低1つは来てよかったというものがなくてはなりません。こちらも不手際な点があったと思いますが、これからますまずおもしろいセミナーになるようにして行きたいと思います。

コメント

(か)

セミナーに行きたかったです!

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)