【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:合併で効率化、半分以下」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:中国ハイテク爆投資の恩恵」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「風向計:甘酒、冷やしたり食べたり」から

2017.10.31   日経産業新聞の記事「風向計:甘酒、冷やしたり食べたり」から

温冷自在さらに調味料まで

コラムの著者 粟飯原 理咲氏(アイランド代表取締役)は、「飲む点滴」とも言われる麹ベースの甘酒の人気とマーケティングについて触れている。

◯「空き時間」と「ながら時間」で異なる

 甘酒ブームは去っていないようである。1922年創業の清酒八海山の蔵元で知られる八海醸造では2009年から本格的な製造販売に取り組んだ麹ベースのあまざけが大ヒットした。純粋な麹と水だけで作る「麹甘酒」として人気を呼び今年4から9月期は134万本を販売した。

健康や自然、スローライフといった生活価値を求める層からの支持が大きいという。飲み方も従来の温めたもの以外に冷やして飲んだり、シーン自体も広がり、女性を主体とする顧客層も男性層に移りつつあるという。さらにお砂糖代わりに使うといった料理のシーンでも増えてきており、「食べる」甘酒も注目されている。

これから暖かい飲み物が増える季節。「食べる甘酒」のトレンドもマーケティング的には興味がある。☕️🍹⚡️💡🌍happy01

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)