【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「新風シリコンバレー:未来は若者に任せよう」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:インバウンド再開のわな」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「トレンド語り:誰も取り残さない衣類、変革は小さな市場から」から 

2022.4.27  日経産業新聞の記事「トレンド語り:誰も取り残さない衣類、変革は小さな市場から」から

市場は小さいが需要があるところにはイノベーションが生まれる

 コラムの著者 岩崎 博論氏(武蔵野美術大学教授)によれば、アパレル産業は持続可能性の立場から生産工程や廃棄、脱炭素に注目され。同産業界の構造的な課題を解決することが迫られているという。

◯変革を迫られるアパレル産業

 岩崎教授によれば、アパレル産業の構造的課題として、生産工程でのCO2の排出や売れ残り商品の廃棄、プラスチック包装などの多岐に渡っているという。

そんな中で社会的課題の解決を目指しているスタートアップを岩崎教授は紹介している。SOLIT(東京都渋谷区)もそのようなスタートアップで、誰も取り残さない社会の実現を目指している。既成服では体型や障害で利用しにくい顧客にパーツごとにサイズや仕様を選べるセミオーダー型の衣類を提供しているという。

同社の商品はシャツやジャケット、パンツといった基本的なアイテムを選んでいる。同社の売りはその細部にあるという。例えばシャツは通常のボタンに加えて、より着替えやすいマグネット式のボタンに変えることができるという。ジャケットやパンツは車椅子でもシルエットが美しくなるように設計されている。ジャケットは腕が袖を通しやすいように広めになっていたり、パンツは引っ張るだけで簡単にウエストが調整できるようになっている。力が弱い人や障害を持つ人にも着やすい工夫が随所にあるという。

売れ残りを防ぐためにセミオーダーでの販売や、購入後すぐにゴミになるタグや下げ札、プラスチック包装は使っていない。アパレル産業での加工プロセスでの課題に真摯に向き合うことを明確に示している。

同社はドイツの世界的デザイン賞であるiFデザインアワードで最優秀賞のGOLDを受賞している。対象となる市場は小さいが、確実に需要のある分野でイノベーションを起こし課題を解決しようとしている。👕👖👔📕🏠🥻👔💡🚕🥬🥕🍞🐱📶📺🦠😷🍲🍵🏢📶📺🏢💡⚡️🌏happy01📂🌍🇯🇵

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)