【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「TechnoSalon:日本の技術で海洋プラゴミ削減を」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:見出し炎上、延焼防いだ対応」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:『沈む香港への焦り』も漂う」から

2019.8.22   日経産業新聞の記事事「眼光紙背:『沈む香港への焦り』も漂う」から

北京政府への反発、警戒心と自由な香港を守る、その深層は?

 コラムの著者は、大陸への逃亡犯引き渡し条例に反対する香港市民の活動は予想外の規模と持続性を持っていることからその深層について考察している。

◯香港をスルーする経済

 1997年の返還以降の香港の民主化運動の中で最も緊張を生んでいるという。確かに北京の中国政府への反発や警戒心、「自由な香港」を守るというのが騒乱の直接的な要因である。しかし、深層には、「沈む香港への焦り」があるのではないか。

歴史を振り返ると、

  • 1950年代;香港は繊維、雑貨、電機を中心とする製造業の街。在外華僑のビジネスハブであった。
  • 改革開放以降;大陸の中国が生産拠点として台頭。香港は中国から世界に商品を流す貿易と金融の街。
  • 返還後;中国が直接世界とつながることになり、香港の特殊性はなくなった。すでに中国のデジタル・トランスフォーメーションは深圳、杭州、北京に移動。さらに、香港、マカオ、広東省を経済エリアとして統合しようというグレーターベイ構想に発展。

となり、北京政府の思惑で動いている。すでい香港も中国本土と比べ高齢化も進み、焦りは顕在化し始めている。✒️💻🏢💡🔎⚡️happy01🌏🏡👝🐁🇨🇳

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)