【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:日本の車産業、大胆な再編を」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:物流の『見える化』急げ」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「TechnoOnline:薬の広報、製薬会社から独立性確保を 」から

2017.5.19  日経産業新聞の記事「TechnoOnline:薬の広報、製薬会社から独立性確保を 」から

製薬会社から独立した開催限定する必要性あり

コラムの著者 野田 光彦氏(埼玉医科大学教授)は、医薬品の広報活動に法的には医薬品医療機器等法や業界団体の医療用医薬品製造販売業公正取引協議会などが規則や基準を定めているが、実際は新薬の情報提供などは製薬会社の活動に委ねることが多く広告になりかねないという。

◯医薬品の特徴である「お試し」ができないことから

多くの製品には、「お試し」が可能であるが、医薬品はそれができない。食品であれば試食したり、自動車であれば試乗したり、電気製品であれば、先んじて利用している人の意見や経験をネットで調べることもできる。しかし、医薬品、とりわけ新薬は、お試しができない。そこで、治験などの情報は臨床サイドでは大きな需要がある。

しかし、このような状況で、製薬会社からは製造の視点で関連することもおおく、それと営業としての広告つぃての関係が曖昧になりやすい。そこで、法的には医薬品医療機器等法や業界団体の医療用医薬品製造販売業公正取引協議会などが規則や基準を定めている。しかし、多くの製薬会社がスポンサーになってウェブ情報を開示したり、講演会を運営する支援など、宣伝広告とはグレーな状況だという。

本来は製薬会社から独立した視点で情報提供を進める必要があるが、まだそこまで行っていないようだ。💊🏥🌎happy01

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)