【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「TechnoSalon:シニアの知識・経験、産業界で活用を」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の「眼光紙背:グーグルに挑むポルトガルメディア連合」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:後継ぎネットワークの意義」から

2019.9.25    日経産業新聞の記事「眼光紙背:後継ぎネットワークの意義」から

若手後継者のビズコンイベント

 コラムの著者は、大阪市で開催された「南海沿線アトツギソン」(南海電気鉄道主催)イベントに参加して、若手後継の課題について触れている。

◯孤独な経営者の交流に

 「南海沿線アトツギソン」というイベントは、親族の家業を継ぎながら、新しい事業の創造を目指す若手後継者がビジネスモデルを競うコンテストである。同イベントには、34歳未満の約30人が参加したという。

イベントは3日間で、初日に一人ずつ参加者がアイデアを発表し、投票で7つのチームを結成。2日目は各チームのアイデアを練り、最終日に審査員や観客前でプレゼンテーションを行う。総時間27時間30分も費やし、それぞれの目的意識を持って参加した。このイベントに対する参加者の期待は「同年代で同じような立場の人と会う機会が少ないので多くの人と繋がりたい」との意見もあった。

第二創業やベンチャー型事業承継に挑む若者が人的なネットワークを築く意義は大きい。新しい事業を始めようとすると、先代を支えたベテランの幹部が反対されるなど後継者ならではの悩みも多いという。お互い良き相談相手になり、刺激し合う関係になれば無形の経営資源となる。孤独な経営者にとって、時には愚痴をこぼし合うのもストレス発散になるだろう。🏭🛠🔧🌃🏢💡🔎⚡️happy01📰📚

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)