【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:後継ぎネットワークの意義」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「TechnoSalon:酒蔵が米を選べる時代」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の「眼光紙背:グーグルに挑むポルトガルメディア連合」から

2019.9.26    日経産業新聞の記事「眼光紙背:グーグルに挑むポルトガルメディア連合」から

共同プラットフォームでグーグル、Facebookに対抗

 コラムの著者は、欧州で巨大プラットフォーマーに対抗するユニークなメディア連合について触れ、日本のメディアではどうするのかについて述べている。

◯2015年に協議を開始し今夏共同プラットフォーム「ノニオ」を運用開始

 欧州でも大国ではない人口1000万人のポルトガルで巨大プラットフォーマーに対抗する6社連合が発足したという。インターネット広告で独占するGoogleとFaeebookから広告主を取り戻そうとしている。

これまでも2017年に米国で、新聞社の業界団体がプラットフォーマーに対して集団交渉が出来るように反トラスト法(米国版独占禁止法)適用除外を求めて連邦議会に求めたことがある。結果は、逆に「虫が良すぎる」と反感を買い不発に終わっている。今回のポルトガルメディア連合は、これを正面から競争しようとする点がユニークだという。

同国でのインターネット広告は、65%がGoogleとFacebookが占め、メディアへの課金率は4%と低い。先が細ることが確実になると、メディア6社が2015年より協議を開始し、ようやく今年夏に、共同プラットフォーム「ノニオ」が立ち上がった。

ノニオには、コンテンツに合わせて、広告主からデータの質と量を見せ、多くのユーザー情報を収集できることを示そうとしている。これによって広告主に巨大プラットフォーマーから乗り換えてもらおうという狙いである。確かに多くの課題はあるが、プラットフォーマー並みの精度の高いターゲティング広告ができなければ広告主は興味を持たない。だが、未だプラットフォーマーにどう対抗するかの戦略がない日本では重要な参考になるだろう。📱電話💻📖🗞🌃🏢💡🔎⚡️happy01🌎🇵🇹

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)