【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「哲学で拓くBIZテク⑪:レヴィナスに学ぶ『対人関係術』」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「会議を変える勘所③:アイデア生む適切な人数」より

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「人を動かす図解力⑧」から

2011.4.20 日経産業新聞の記事「人を動かす図解力⑧」から

相手に伝える目的を忘れずに、ビジュアルは統一感を

コラムでは、プレゼンや交渉の目的を忘れて、図の見栄えに凝る危険性について言及している。これを避けるために、先ず行うべきは、目的の確認だ。

自分の伝えたいことを意図した通りに相手に届け、相手の頭の中に自分と同じイメージを示せることである。

そこで、5W1Hやホウ・レン・ソウなどまるで新人研修のようだが、これもビジネスコミニュケーションのキホンと思って、資料の作成の前に、ぶれてはいけないポイントを書き出すことを勧めてる。

<分かりやすい資料作成のためのチップス>

【目的がぶれないように気をつける】

・シートに記入し指針を決める:

(例)①目的/一番伝えたいことは何か?

②5W1H(いつ、誰に、どこで、何を、なぜ、どのように)

【ビジュアルの工夫で統一感を出す】

・決めたレイアウトでページを統一する

(例)タイトルは大きめに簡潔なメッセージで上段に(同じフォントやサイズで)

グラフの下に解説。

図は右側に解説。

資料内での表示ルールが統一されていることは、確認場所が分かりやすく、相手にも理解されやすい。

また、1つのページには2つ以上のメッセージを入れないことも混乱を避けるために必要なこと。

図のきれいさよりも伝えたいのは、前回のポイントを示したように、流れなのか、内容なのかといった「切れ」を作ることも重要であろう!

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)