Previous month:
2008年11 月
Next month:
2009年1 月

2008年12 月

オリジナル画像をライブラリに登録する

MindManagerを使っていると、元から付属している画像だけでは物足りなくなってきます。自社のロゴやオリジナル商品の画像など、何度も利用することがありますね。そこで、MindManagerのライブラリに登録して、この手間を減らしてみましょう。方法としては2つあります。

方法①

  • MindManagerのライブラリのあるところに、オリジナル画像をコピーする。
  • 場所は、例えば「気候」に登録する場合は以下のディレクトリです:

C:\Documents and Settings\(ログイン名)\Local Settings\Application Data\Mindjet\MindManager\7\Library\JPN\Images\気候

方法②

  • MindManagerのライブラリにある「画像の追加」を使って登録する。
  • 詳細な操作は、下記の動画マニュアルをご覧ください。
オリジナル画像をライブラリに登録する
拡大した動画

続きを読む "オリジナル画像をライブラリに登録する" »


不況だからこそ考える経営

サブプライムの破綻から、一気に景気が悪くなり、厳しい経営、雇用状況となりつつあります。多くの企業が、ビジネスパーソンが、どのようにしてこの危機を乗り越えるかが、背に腹は代えられない切羽詰まった状況です。余裕のない状況での判断は、後で取り返しのつかない事態を引き起こすだけでなく、折角のチャンスも見逃すことにもなりかねません。
そこで「考える」ことが必要になります。そんな暇はないと仰るなら、すでに時点で、多くの可能性やチャンスを逃すことになるでしょう。
では、時間もなく、多くの選択肢を検討し、結論を出す最も有効な方法は何でしょうか?
あまり、良い例ではないですが、ビジネスでの競争を戦争に例えると見えてきます。戦時下で、最も重要なことは新鮮な情報の収集と素早い判断です。第二次世界大戦中、英国首相であったウェストン・チャーチルが、ヨーロッパを席巻していたドイツに対して、正確な情報収集と判断が必要なことから、部下に以下のような指令を送ったそうです。

続きを読む "不況だからこそ考える経営" »


即答力を鍛える! ~フェルミ推定に挑戦~

今、能力(脳力)開発ブームですね。 今日は、その中から即答できる数字に挑戦!
先ずは、下のマップをご覧ください。

20081211132803.png


マップの表示 : 20081211132803.mmap (IEでないと表示できません。)
ダウンロード : 20081211132803.mmap

さて、琵琶湖の問題はいかがでしょうか?

続きを読む "即答力を鍛える! ~フェルミ推定に挑戦~" »


年末の予定をMindManagerで計画する

いよいよ年の瀬。というわけで、忙しくなってきます。

仕事以外に、家庭の方での年末の大掃除など、やるべきことが山積。さて、いつから始めて、どうするかといった計画を立てる必要がありますね。

MindManagerのテンプレートを使って、年の瀬の計画を作ってみました。皆さんもダウンロードしたり、動画マニュアルを参考に作成してみませんか?

sample.zipをダウンロード

詳細な操作は、下記の動画マニュアルをご覧ください。

「スタンダード・アドイン・パック」のエクセルエキスポートを使って年末の計画を立てる
拡大した動画

続きを読む "年末の予定をMindManagerで計画する" »


エクセルデータの貼り付け(連携編)

ビジネスでエクセルのデータを扱うことは多いですね。さらに、エクセルのシートをいくつも並べて、あっちにいったり、こっちにいったり、で混乱したことありませんか?
さらに、データをみて、これで実際何を分析するのかといった、大きな視点が見えなくなることがあります。
MindManager Pro7には、標準機能として、エクセルと連動してマップ上でデータを処理したり、変更したデータをエクセルにすぐに反映できる『連携』機能があります。
また、MindManagerで、必要とするエクセルデータを変化させながら、全体のデータがどのように変わるかも見ることができます。
今回、例を使って、その利用法を解説してみます。

例:NVD青果グループ

駅前店、郊外店の売上状況をグループとしてエクセルで管理しています。駅前店の仕入れ個数を変更したら、どのようになるのかを分析したい

といった内容です。

なお、例のマップとエクセルデータを以下におきますのでダウンロード、zipファイルを解凍してお試しください。

fruits_shop.zipをダウンロード

詳細な操作は、下記の動画マニュアルをご覧ください。

エクセルとの連携機能
拡大した動画

続きを読む "エクセルデータの貼り付け(連携編)" »