【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「SmartTimes:自分を変える方法は?」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「TechnoSalon:イベント駆動へのパラダイムシフト」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:金融緩和の逆回転リスク」から

2023.4.26  日経産業新聞の記事「眼光紙背:金融緩和の逆回転リスク」から

実体経済から大きくかけ離れた金融経済の爆縮は不可避

コラムの著者によれば、米国でのSVBを初めとする2銀行の破綻、スイス2大銀行のクレディスイスが最大手UBSに吸収といった一連の問題は落ち着くように見えるが、債権投資で10兆ドルの評価損が発生しているとも言われている。満期になれば債権は元金が戻るので問題ではないのではなく、実際の資金繰りなどに回した瞬間、巨額の実現損が発生するので安心とは言えない。このような世界経済をどう見るか。

○リーマンショック後の金融緩和で大量余剰の金融市場がもたらす逆回転

さらに世界的なインフレ圧力で金利が上昇している。それが、金融緩和でダブダブに膨れ上がった世界の金融マーケットや世界経済に対して、いつどこで次の金融緩和バブルの破壊が起こるかわからない状況である。そこで避けられないのが、実体経済から大きくかけ離れた金融経済の急激の縮小、爆縮が避けられないという。

現状は、ダブダブな金融状況はハリボテの経済であるということ。それが経済合理性の刃によって、元の自然な状況に戻るまで収縮が続くことのなると、コラムの著者は悲観的である。🖥️⛪️📉📈💡🗼💰💴💵📉📈👦👧🧑‍🦯👩‍🦯⚡️💹📖🖋🔑🩺💉🏢🎓👔⏰🔧💻📻🖋happy01🌏💡🔎🇯🇵🇺🇸🇩🇪🇬🇧🇫🇷

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)