【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「高岡美佳の目:ノンアルコールビール、『女性好み』で需要創造」から 
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「流行を読む:便利・楽しい傘続々、ビニール傘と競争激しく」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:声高に言えない『再生エネ』」から

2015. 5.28   日経産業新聞の記事「眼光紙背:声高に言えない『再生エネ』」から

買い取り制度の痛し痒し

コラムの著者は、電力小売の全面自由化まで1年を切ったことをきっかけに、各電力会社のマーケティングについて語っている。

○消費者の選択基準は発電の起源も含む

日本生活協同組合連合会の調査によると、「現代の消費者は商品がどこでどのようにつくられているか、ライフサイクル全体を考えて選択する。電気もどのように発電されたかの情報は重要だ」という。

まるで名産地のお米を選ぶように、電力の発電場所や環境を考え購入する時代だという。だが、決定打的な「再生可能エネルギー100%の電気」を声高に言えないという。なぜなら、このメッセージを使うと、再生可能エネルギーの固定価格買い取り制度があるために、国からの交付金で低価格に抑えられていることと矛盾してしまう。再生エネを強調した宣伝や販売が交付金付きではできないことになる。逆に、制度を使わないと、メッセージを伝えることはできても、価格は上昇する。このような事態で混乱が生じるのではないかと、コラムの著者は予測している。impactflairhappy01

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)