【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:またも地方創生狂騒曲」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:声高に言えない『再生エネ』」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「高岡美佳の目:ノンアルコールビール、『女性好み』で需要創造」から 

2015.5.28  日経産業新聞の記事「高岡美佳;ノンアルコールビール、『女性好み』で需要創造」から

市場細分化の好事例

コラムの著者 高岡 美佳氏(立教大学経営学部教授)は、サントリービール6月30日に販売する、ノンアルコールビールテイスト飲料「オールフリー コラーゲン」にマーケティングの視点から注目している。これまでビールの代替品、「がまん消費」の対象だったイメージを市場に女性ファンが多いことに注目し、市場細分化(マーケットセグメンテーション)の好事例として取り上げている。

○コラーゲン入りノンアルコールビールテイスト飲料の開発へ

アルコール度数0.00%、カロリーゼロ、糖質ゼロ、ブリン体ゼロといった特徴をもつオールフリーは2010年以降、多くのファンを獲得し、4年連続で過去最高の販売数量を達成しているヒット商材である。

これまでは、ビールの代替としてがまん消費の対象商品であったが、これらの3つのゼロの特徴が次第に前向きに支持され、飲み方やシーンの幅が出てきていると調査の分析を得た。さらに、支持層の52%が女性であることで男性を上回ったことから、女性の好む付加価値をつけようということが端緒となり、健康、味のバリエーション、美容成分などのアイデアから、美容成分に主眼を置きコラーゲン入りの開発となった。

コラーゲン自身は独特のクセがあり、飲みにくい。そこで商品化では技術を駆使して、クセを感じさせない工夫を凝らした。さらに、オールフリー本体の広報とは切り離し、別バージョンとして展開、これまでのビール代替からセグメンテーションを分けて絞り込んだ商品として投入したという。さて、お風呂上りのリラックスタイムの女性にどこまで訴求できるか、結果が楽しみである。beerhappy01

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)