Previous month:
2006年5 月
Next month:
2006年7 月

2006年6 月

日経産業新聞に「MindManager」、マインドマップの紹介記事

このブログでもご紹介している「マインドマップ練習帳」の著者 片岡俊行さんが、本日(6/29)付けの日経産業新聞(22面 ビジネススキル)で、マインドマップ3手順について特集されています。
氾濫する情報の海から必要な情報を整理して活用する手法として、マインドマップの要点が掲載されています。

また、片岡さんが自社でMindManagerを使って、情報共有を進めていることなども紹介されています。ご参考に。


エンタメマップ

MindManagerの海外ファンサイトにYahoo Groopのものがありますが、そのmailling-listに掲載されていたものに、DVDに収録されている「チャプタ」のようなマップがでていました。詳細はここ

  • 話題は日本でもこの夏封切られる「Superman Returns」です。
  • スーパーマンといえば、米国のコミックでは著名で、古いところでは、TVドラマ、映画ではクリストファー・リーブが主演していたものですね。

このように、マップは操作の「ガイド」や「ナビゲーション」にも使えるようです。


OSの違いとMindManagerファミリーの機能の差異

Mac版のスクリーンショットを見る(※ポップアップ機能を使っています。ブラウザでブロックしている方には見えません。)
★異なる設計思想★
Windows版を体験した人は、Mac版の体験版を使って、「何か物足りない、使えないのでは?」と感じるかもしれません。この違いは、設計思想の違いがあるのではないかと思います。つまり、Mindjet社の開発力で、Windows版と同等の機能を実現することは不可能ではないはずですが、あえて、次期主力製品となるMac版と差異をつけたのは、

  1. マーケット的にWindows版と異なったユーザを想定している
  2. OSの特性を重視する
  3. 他のMacアプリケーションとの親和性を重視する

といった姿勢があります。

続きを読む "OSの違いとMindManagerファミリーの機能の差異" »