【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「SmartTimes:命名は企業価値に響く」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「関沢英彦の目:日本は『経過観察』状態、多くが正常と異常の境界に」から 

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「WAVE:VCを志望する人へ」から

2023.5.11   日経産業新聞の記事「WAVE:VCを志望する人へ」から

人事権を持つパートナークラスだと変人属性も重要か?!

コラムの著者 成田 宏紀氏(DCIパートナーズ社長)によれば、転職や人材サービスのCMで「こんな人材いったいどこで」といったフレーズが出るが、VC業界も御多分に洩れず人材採用の悩みは多いという。

○ニッチなVC業界の人材だが注目される職種

成田氏のVCはバイオ分野がターゲットであるが、ニッチな業界でも最近は志望者が増加傾向あるという。業界の底上げも図れ、優秀で多様な人材が存在している点で嬉しい限りであると成田氏は述べている反面、「人材の墓場」と言われかねない結果を出すのが難しい業界であるという。

VC業界にアプローチしてくる手段は、他の業界と同様、知人の紹介や問い合わせフォームへの直接の売り込み、人材紹介会社によるもの、エージェントによる仲介といったものがある。この中で転職からの志望であると、日中ベリバリ働き、そこ中で少なからずのVCを選択することは難しい。しかもVC自体は小さな組織であるので採用枠も1人か2人での奪い合いというのが現状である。有象無象のVCの中から希望の社をピンポイントで選ぶのはかなり難しい。

またVCの幹部であるパートナークラスになると、良い意味でクセのある人が多いという。独自の視点と飽くなき好奇心を持つ人物であるため、この2つの特性がかけ合わさった状況で、高確率で変人属性を獲得しているという。🐱🐶📡🛰🏢🏥👩👨🚘🚗📶🩺📈😷💻💡🏢🏠📖🎓⚡️🌏happy01🌏💡🔎🇯🇵

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)