【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:アニメ産業に未来はあるか」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:コロナ世代とゆとり世代」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「WAVE:創業社長の『孤独』」から

2022.4.14   日経産業新聞の記事「WAVE:創業社長の『孤独』」から

社長といえば偉そうだが結構いろんな人から責められる

 コラムの著者成田 宏紀氏(DCIパートナーズ社長)が、ユーモアをこめてVBも企業でも社長の孤独について言及している。

○ 悩みランキングが「お金」「人」

 成田氏によれば、自ら出資する創薬ベンチャーの社長に多い悩みが「お金」、「人」であるという。他の産業でもトップクラスの「お金」は、創薬ベンチャーのように研究開発先行で赤字続き、資本集約型ビジネスの典型であり、四半期後はキャッシュアウトという事例も多いと言う。ついで多いのが「人」。社員からある日突然退職しますと告げられる。「何度切り出されても慣れないものですね」というのは模範解答で、実際は数が多すぎて感覚が麻痺しているという。さらに採用も頭が痛いと言う。思いをよせてもなかなかきてくれない。本人がうんといっても家族の反対で白紙に戻る。嫁ブロックは相当手強いという。

社長と言うと随分偉そうだが、いろんな人に結構責められると言う。研究費をもっと回せととう大学の先生に「善処します」と先送りし、ちゃんと運営しなさいと指導の多い監査役には「今後の課題といたします」とうやむやにする。業績は不満という株主には「長期的ビジョンで取り組んでおります」と煙に巻く。気がつけば、サラリーマン時代より回避スキルが上がっていたりする。

このように社内に相談相手のいない孤独な社長は結構多い。💺👨👩📈🏠🙏🕯📖💼💴🩺👩👨🚘🚗📶🩺📈😷💻💡🏢🏠📖🎓⚡️🌏happy01🌏💡🔎🇯🇵

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)