【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:フランスが遺した経済成長の礎」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:日本の出番が近づいている」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「TechnoSalon:人間の自由意志と量子物理の偶然性」から

2022.1.26   日経産業新聞の記事「TechnoSalon:人間の自由意志と量子物理の偶然性」から

因果律の支配する宇宙で自由意志はあるのか

 コラムの著者 筒井泉氏(高エネルギー加速器研究機構特別准教授)は、人間の自由意志で行動し考え生きといると思いがちだげ、因果律が自然の法則であるなら、人間の自由意志と思っいる選択は宇宙開闢に既にあったということになるという。

◯AIが選択する自由意志はありえるのか

 我々は物事を自由に考え、選択することができる自由意志を持っていると認識している。筒井准教授によれば、自然科学の大前提である因果律で考えると、自由に見える人間の思考や選択は究極的には宇宙開闢時までその原因を追うことができる。となると、人間の自由意志はないことになるが、実感とはギャップが生まれる。

最近話題のAIはどうであろうか。AIが将棋を指すことを考えると、将棋の目的や形成判断の基準を教えれば自己学習によって人間を遥かに凌ぐ能力が持てる。では、AIが指す将棋の戦略は自由意志であるのか。

さらに、筒井准教授によれば、量子の偶然性というものが登場する。量子物理学の法則では、物理量の測定結果は測定前に存在するものではないという。測定によって「偶然に」発生するもので確率論や人間の能力によるものではない。全くの原理的な偶然性にあるという。この偶然性が人間の自由意志の存在への救世主になるかは未だに分かっていないという。🎓🥒🍆🍅🥬🥇🕛💻✏️🏙🌾🍓😅🏃‍♀️🏠😷🦠❄️🍅📖🔎⚡🌍happy01🗻🇯🇵

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)