【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「WAVE:イグノーベル賞の根幹」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「TechnoSalon:ブランドイメージ向上に必要なもの」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:中国でも受ける『半沢直樹』」から

2020.10.1   日経産業新聞の記事「眼光紙背:中国でも受ける『半沢直樹』」から

日中とも現場の悩みは変わらない

 コラムの著者は、これまでの投稿にもあるTBSのドラマ番組「半沢直樹」が中国でも受けており、現場の悩みが日中とも変わらないのではないかと実感している。

◯ドラマ「深夜食堂」も人気が高い

 「半沢直樹」が日本で放送されてから24時間以内に中国語の字幕付きの海賊版がネット上で公開されると、中国版ツイッターの「微博(ウェイボ)」などでファンの書き込みが相次ぎ、ドラマ名はトレンドワードの上位に入ったという。愛国的な中国共産党系メディア「環球時報」のネット版でも、最終回に高い視聴率を報じたという。

なぜ、半沢直樹の人気が高いのかというと、「爽劇」との書き込みが多いという。見た後にスカッとした爽快感があるというドラマとの意味だ。中国では職場をドラマの舞台とすると、男女間の恋愛模様が主なテーマで、ビジネスそのものを扱う内容は少ない。中国の企業や組織でも上司や取引先から不当な要求で苦しむ会社員が多いことから、「ドラマを見ると、日頃の会社でのストレスが発散できる」との声が広がるという。

中国では、ドラマ「深夜食堂」も人気が高く、ドラマの舞台である新宿の居酒屋が世間から取り残された小さな店で繰り広げられるマスターと客たちの温かい交流が中国でも共感を呼んでいるという。日本でも中国でも現場の悩みは変わらないようである。🍶💰🚑🩺🛠👖💳🍴🚲😷🦠💻🛠💡🏢🏠📖🎓⚡️🌏happy01🌏🇯🇵🇨🇳

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)