【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:金利ゼロ、壊死に向かう世界経済」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:繁栄の30年は始まるか」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:アジアの生産拠点の移動」から

2020.2.25   日経産業新聞の記事「眼光紙背:アジアの生産拠点の移動」から

日本企業の現地化を後押しし、グローバル化を進める

 コラムの著者は、新型コロナウイルスの感染拡大に伴って中国での日系企業の工場は大きな影響を受けているが、すでにトランプ米大統領の対中制裁ですでに対米輸出拠点をベトナムなどに移動させていると語っている。

◯拠点がベトナム、フィリピン、タイに移せるのも中国拠点の現地人材が育っとたとも言える

 コラムの著者によれば、すでに米中貿易戦争で中国から拠点を移す日系企業は少なくないという。行き先はベトナム、フィリピンやタイである。今回の新型コロナウイルスはそれに拍車をかけたという。

統計的にも外務省の海外在留邦人数調査では、中国は米国に次ぐ2位の座を守ったが、昨年11月3.3%減の約12万人で、ベトナムは28.1%増の2万2185人に急増し、中国の減少分がベトナムの増加分となったという。確かに拠点での日本人は中国から移動しているが、見方をかえると、中国現地の人材が育ってきており、ベトナムなどへの拠点での指導者になっていると考えられる。日本の製造業にとって中国拠点は中国の国内向けだけでなく、ICTを中心に先端分野の開発・生産拠点として今後も重要だという。一方で現地化が進み、日本企業はいやが上でもグローバル化せざるをえない状況である。🎓🏢💴📊🔎⚡️🌍happy01♿️👦👧🚹🚻🚺🇯🇵🇨🇳

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)