【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「三浦俊彦の目:ことばと市場、自らのニーズ再認識」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:ヤフーにニュース安売りの新聞社」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:自分を笑う度量」から

2019.11.25  日経産業新聞の記事「眼光紙背:自分を笑う度量」から

自分を笑える人はリーダーの資質がある?!

 コラムの著者は、ノーベル化学賞を受賞した旭化成名誉フェローの吉野彰氏のユーモアなど失敗をユーモアに変える視点について考えている。

◯自己防衛でスキを与えない人は懐が深くない?

 吉野氏が日本シリーズで始球式を行ったという。ワンバウンドで投げた感想を聞くと「フォークボールを投げてしまいました」と笑顔で答え、まわりもそれに引き込まれて笑ってしまう。そこに、何度も失敗してもユーモアに変えてしまうした高さと懐の深さを垣間見たという。

亡きレーガン元米大統領は、

「私は大統領としての資質を全て備えている、第一は抜群の記憶力。第二に…えーと何だったかな」

という話。吉野氏もレーガン氏も共通しているのは、自分自身を笑いのタネにしていること。他人を傷つけず、不謹慎だと謗られる心配もない。多くの人は、人に付け込まれることを避けて身構え、用心をしているが、自分を笑える人はリーダーにふさわしい懐の深さを感じる。🐱⚾️🎓📖🏦💴📊🔎⚡️🌍happy01🌎🇯🇵🇺🇸

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)