【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「TechnoOnline: 爆発の原因、物理的・化学的に二分」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「TechnoOnline: 医療情報の発信、読者受けより正確性を」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:『働く前』も改革を」から

2017.3.21   日経産業新聞の記事「眼光紙背:『働く前』も改革を」から

一発勝負でなく再チャレンジを

コラムの著者は、産業界で今話題の「働き方改革」の前、つまり採用時である「働く前」改革も必要ではないかとの示唆である。

◯大和ハウス工業の「再チャレンジ選考」

コラムの著者が探し当てた働く前改革に近い大和ハウス工業の「再チャレンジ選考」。新卒採用の面接試験で落ちても再挑戦できる制度で、営業系の総合職では面接を3回突破する必要があるが、2次面接以降は選考期間内なら何度でも敗者復活のチャンスがあるという。同社への入社意欲を見るもので、面接に不慣れな学生に配慮したものだという。

日本の新卒採用制度は、一発勝負のイメージが強い。短期間の就職活動がうまくいかず、大学卒業後に無職やアルバイトの生活を続けると正社員への門が狭くなるという。

一発勝負のプレッシャーを跳ね除ける精神力が必要との見方もあるが、就職活動でそれを行うのは難しいのではないか。すでに社内にいる方々は挫折を糧に成長することの重要性は肌身に感じているのではないだろうか?

💡🌍😃

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)