【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の「眼光紙背:修理のお作法」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の「眼光紙背:AIが葬る『社会・心理学派』」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「拡大鏡:SIMフリースマホ、カード2枚活用広がる」から

2016.10.31   日経産業新聞の記事「拡大鏡:SIMフリースマホ、カード2枚活用広がる」から

高機能のSIMフリースマホの登場

コラムの筆者 田中 雄二氏(ITジャーナリスト)は、これまでの低価格で低機能のSIMフリースマホではなく、カード2枚を利活用できるものがあると紹介している。

○デュアルスタンバイ

注目を浴びているのは、この「デュアルスタンバイ」と呼ばれる機能で、1台で2回線の携帯電話とインターネットアクセスが可能で、切り替えも簡単だというSIMフリースマホが人気があるという。

SIMカードは、電話番号などの情報が記録されている。SIMフリーのスマホでは複数の通信サービスに対応でき、自分に適したサービスを選択できるのが特徴である。大手の通信キャリアではなく、MVMOで「格安スマホ」を利用できる。

もっとも、これまでのSIMフリースマホでは、格安SIMと組み合わせ販売されることが多く、機能も低かった。ところが、現在は使い勝手のよく、多種多様な機能をもった「ハイエンド」のSIMフリースマホも出回り始めた。

その中で特に注目されるのは、デュアルスタンバイ機能つきで2枚のSIMカードを同時に待つ受けで使うことができる。この機能を使えば、仕事用と個人用の2台のスマホを持ち歩いているものを1台にまとめてもてることになる。場合に応じて切り替えられる。また音声通話とデータ通信をそれぞれ別のSIMカードで行い、もっとも低料金な組み合わせを選ぶといったことも可能であるという。しかも、日本の携帯電話網の3Gと4Gの両方にも対応できる。

今後、ますます、通信の利用がそれぞれの生活との関わりで選択される時代となるだろう。pchappy01

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)