【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「高岡美佳の目:プレミアムコットン、スキンケア用途拡大」から 
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「拡大鏡:日焼け止め、新技術続々、競争激しく」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:トランプ氏と飲みたいですか」から

2016.5.26   日経産業新聞の記事「眼光紙背:トランプ氏と飲みたいですか」から

国民の話を聴きそうな相手か

コラムの著者は、今回ではなく16年前の米国大統領選での話から現在の選挙戦の国民の決め手について触れている。

○民意は過去の実績や能力だけではない

実績は申し分ない。そして弁も立つ。しかも一国のリーダーにふさわしく見えるのに、周りが思うほど求心力が高まらない。米国大統領選の今の話ではない。16年前の大統領選で、ジョージ・ブッシュ氏と相まみえたアル・ゴア氏のことである。

ゴア氏は、今や環境問題の論客で、ノーベル平和賞まで受賞。政治家としての実績は折り紙付き。ビル・クリントン政権の副大統領としてインターネットの普及に努め、IT大国を後押しした。ところが、2000年の大統領選でブッシュ氏に敗れた。得票数では上回ったものの、肝心の選挙人の過半数が抑えられた。大接戦であったのは歴史的だったという。

 ゴア氏の敗因は諸説あるようだ。テレビの討論番組でブッシュ氏を小馬鹿にしたような態度だったことが悪印象を与え、選挙戦に影響を与えたとも言われているという。

民意は過去の実績や能力だけでは引きつけられない。米メディア間では、しばしば、「どちらの候補が一緒にビールを飲みたい相手なのか」という話題がでるゆえんだという。

 さて、ドナルド・トランプ氏かヒラリー・クリントン氏か、あなたななら、どちらを誘いますか?camerahappy01

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)