【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「TechnoOnline:フロンティアの壁、足を引っ張る日本人」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「西川英彦の目:エアレジ『リアルな接点』生かす」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:老舗旅館、生まれ変わる道」から

2016. 1.7   日経産業新聞の記事「眼光紙背:老舗旅館、生まれ変わる道」から

業態変革がおすすめ

コラムの著者は、訪日外国人目当ての設備状況よりも今後大きな需要が見込まれる老人ホームへの業態変革を地方の金融機関が勧めていると語っている。

○不透明な訪日客需要

確かに宿泊施設に訪日外国人の需要がじりじりと上がってはきているものの、今後もこの増加が続くかどうはは不透明だという。一方で、新規に老人ホームを建てるよりもリノベーションなどで安価に開設することも可能だという。旅館はゆったりとした作りの個室中心であり、温泉の設備があるし、立派な厨房も設置されている。旅館業であれば、朝夕2食が一般的な厨房での稼働率であるが、老人ホームとなると、朝昼晩の3食を提供することから、稼働率も上がる。改修費も新規に比べれば大きくはない。すでに動き始めた老舗もあるという。pchappy01

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)