【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:日本の人材鎖国、いつまで」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:シェール革命、風雲児の退場」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「デザインNOW:夜空のような空間演出」から

2015.12. 22  日経産業新聞の記事「デザインNOW:夜空のような空間演出」から

手軽に家庭で楽しめる星空

コ ラムの著者 柏木 博氏(デザイン評論家)は、セガトイズのホームスターを取り上げ、星空の再現を家庭で出来る空間演出の小道具について語っている。

○都市生活では味得ない星空

冬は最も星座が華やかに見えるという。ただ、どこにどういった星座があったかを忘れて、なかなか星空を楽しむチャンスがない。都市では、夜間照明が強く、星座が鮮明に見えない。確かに、日本一のプラネタリウムを東京はお台場に日本科学未来館に設置しているが、遠方からアクセスも時間がかかることから、家庭でも手軽に星空といったわけにはいかない。

しかし、セガトイズの同製品は、光学式で室内に星座を投影することができる。機種にはバリエーションがあるが、四季の恒星を部屋の中で再現できる。

テレビやパソコンの画面で画像を見るのとは違って、室内そのものを夜空のように変えてしまう小道具だといえそうだ。happy01

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)