【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:存在感増す『生活者投資家』」から
2015/06/21
2015. 6.17 日経産業新聞の記事「眼光紙背:存在感増す『生活者投資家』」から
投資は相場や株価ではなく企業経営を追うべき
コラムの著者は、公的年金が高齢化で2009年からキャッシュアウト段階に入ってきていることや自分年金作りの流れの高まりで、長期的に生活者投資家あういは消費者株主が企業応援の主体になるのではないかと語っている。
○長期的投資家の視点
企業経営からこんな投資家に応援してもらいたいという意思表示が米国にはある。Microsoftが、成長投資に集中すべく無配を貫き、配当を期待する投資家には自社への投資は遠慮してもらいたいと言い切った。
長期的に応援したい企業の視点は、生活者投資家も同じで、「この企業にはずっとずっと頑張ってもらいたい」といった長期的な応援である。
機関投資家の中心をなす公的年金が2009年からキャッシュアウト段階に入っており、さらに自分年金作りのブームもあって、生活者投資家の存在が高まっているという。
投資の原則はや安く買って高くなるのを待つのみ。相場や株価を追いかけるのではなく、企業経営を追いかけるべきだという。パナソニックの種類株もその一環か?
コメント