【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「西川英彦の目:ピップエレキバンM、消費者の経験を意識」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:新国立建設、杜撰さ浮き彫り」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「流行を読む:合成紙『ユポ』のペーパーリース、耐水・耐久、陰影も美しく」から

2015.6.26     日経産業新聞の記事「流行を読む:合成紙『ユポ』のペーパーリース、耐水・耐久、陰影も美しく」から

特性が評価されると新しい市場が生まれる

コラムの著者 栗坂 秀夫氏(パシフィックデザインアソシエーツ代表)は、新しい紙材料『ユポ』を使った商品について触れている。

○耐水・耐久、さらに環境に優しい合成紙『ユポ』

この合成紙は結構注目を浴び、パッケージ、選挙ポスター、投票用紙など国内外で使われているという。さらに、その特性をしって商品としてクラフト製品を作っている事例を、栗坂氏は紹介している。

札幌を拠点とするプロダクトデザイナーの伊藤千織氏である。2011年から販売しているものにペーパーリース(紙製花輪)がある。ユポの特性を生かし、いきた植物では従来品は日持ちがしない。耐水性、耐久性に優れた点を生かし、軽くて使いやすい上に、光を通すので、美しい陰影ができる。クリスマスのディスプレーとして有名洋菓子店やパリのライフスタイルショップでも販売Sれている。

一見単純な作りのようだが、型抜きで作るには試行錯誤があったという。この苦労で、新市場にうって出ることができた。cakehappy01

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)