【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「ソーシャルNOW:ファッション業界にもITの波」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:またも地方創生狂騒曲」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:『爆買い』頼みの経済成長」から

2015. 5.26  日経産業新聞の記事「眼光紙背:『爆買い』頼みの経済成長」から

訪日客の『爆買い』が民間住宅投資を上回る規模に

コラムの著者は、先週公表された国内総生産による、訪日外国人の『爆買い』が経済を後押ししていることが明確になったことから、国内消費が消費増税後低迷していることと交錯していることを語っている。

○サービス輸出に影響

具体的に統計調査で見えるのは、サービス輸出に訪日外国人の日本国内における家電製品や装飾品、ブランド製品の購入実績が含まれていることから見えるという。額でもサービス輸出は13兆5000億円を超えて過去最高。今や民間住宅投資を上回った。また、14年度の訪日外国人は日本政府観光局の調査で1460万人と30%以上も上昇。円安を背景に日本への旅行は激増中。特に中国からは昨年の2倍近く。日中関係の悪化に反している動きであるという。

国内景気はこれに対して元気が無く、関係改善が望まれる中国頼みが現状だ。ringwatchtvhappy01

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)