【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:『プロ経営者』消えた神通力」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「三浦俊彦の目:企業間競争、ルール変える者が勝つ」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:検索より友に聞く」から

2015. 3.25  日経産業新聞の記事「眼光紙背:検索より友に聞く」から

米グーグル検索の脅威?

コラムの著者は、ネットで探し物をするときに多くの人がキーワード検索を行うが、最近は非効率で面倒なものになりつつあることから、別の検索方法に変わりつつあるという。

○SNSを使った人力検索

米グーグルで代表されるようなキーワードによる検索の評価が下がっているという。要因は2つあるという。

(1)検索しても欲しい情報に容易にたどり着けない

ネット上の情報の増加が主な要因だが、企業など、検索エンジンに上手く誘導することを工夫しているため、本当に知りたい情報までは容易にたどり着けなくなっているという。

(2)従来のPCなどに比べて画面が小さく、入力も容易でないスマホが主流になってる

検索のためにPCを立ち上げるよりもスマホで検索する機会が多くなっている。スマホは画面が小さく、キーワード入力も大変だ。検索結果の確認にも時間がかかる。

そこで、最近は、Facebookなどで友人に聞くことで検索の代替手段としている人が増えているという。調べたい内容によっては検索エンジンよりも明確で必要な情報が手に入りやすいという。知人の人力検索が検索エンジンを脅かすことも起こっているようだ。

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)