【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:2つの脳に注目」から
2015/01/10
2015. 1.7 日経産業新聞の記事「眼光紙背:2つの脳に注目」から
人工知能と人間の脳研究
コラムの著者は、今年注目されるであろうICTについて「脳」のキーワードで触れている。
○シリコンバレーのある投資家のことば
それは、ことし2つの「脳」が注目されるということである。
- 人工知能;機械学習の技術が向上し、過去のデータをもとに新たな判断を行う場合の能力が飛躍的に向上した。人工知能の判断が人間を上回る分野も増えてきたという。さらに、人工知能とロボテクスを結びつけ、大幅な生産効率の向上を見込むというものだ。
- 人間の脳科学;脳自体の解析が進み、どこに刺激を与えれば人の集中力があがるかといったことも解明されつつあるという。ICTを使って人間のモチベーションを上げたり、持続できたりすることも、そう遠くない時期に実現すると予測する技術者もいる。
人にしかできない部分は脳に直接働きかけ、それ以外は人工知能とロボットで企業全体の生産性を向上させるというのが狙いである。そこには倫理性や導入に関していくつかの課題があるが、生産性の向上は企業にとって永遠のテーマであることから、議論の行方が気にかかるところである。
コメント