【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:未年、リスク備えて耐える年」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:韓国ヒット映画、懐古の情映す」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「探査計:12万円ウォークマン、本格オーディオ連想」から

2015.1.26   日経産業新聞の記事「探査計:12万円ウォークマン、本格オーディオ連想」から

ウォークマンもハイファイ製品に仲間入り

コ ラムの著者 山之内正氏(AV評論家)は、ソニーが今年2月発売するウオークマン最上位機種「NX−ZX2」についてその商品戦略について触れている。

○携帯音楽プレーヤーとしては異例の高音質設計

さて、12万円が高いか安いか。CDよりも高音質のハイレゾリューション音源にも対応し、性能面で妥協がないソニーの自信作である。

携帯音楽プレーヤーの周辺機器も昨今多種多様な商品が出てきている。ヘッドホン、イヤホン、ヘッドホンアンプなどの高品質モデルが揃ってきてる。しかも、単なるブームではなく、世代を超えて人気が浸透し始めている。ブランド力のあるウォークマンは支持者が多く、高級機を受け入れる素地はあるのではにかと山之内氏は語る。

入念な作り込みはハード面では金属の外装、大容量バッテリーなどぜいたくなものであり、高級オーディオの低音の量感や質感を高めている。さらに前モデルよりも忠実に自然なサウンドを再現してるという。また、音質はユーザの利用環境も考え、無線での転送にブルートゥースの音質改善を行っているという。高音質圧縮技術「LDAC」は、ソニー独自の音質改善をこの技術で達成し、ワイヤレススピーカーなどの家庭用オーディオ機器への拡大も狙っている。

スマホの急激な成長で影は薄いが、ハイレゾリューションの広がりとともに再浮上があるかもしれないという。musichappy01

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)