【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「マニュアルNOW:計測データも深く解説」から
2015/01/21
2015.1.20 日経産業新聞の記事「マニュアルNOW:計測データも深く解説」から
iPhoneと連携して使う体組成計
コ ラムの著者 高橋慈子氏(テクニカルライター)は、タニタ(東京・板橋)の体組成計『インナースキャンデュアル』を事例に、マニュアルや取扱説明書がマーケティング戦略での入口になっていることについて述べている。
○アプリと連携して体重や体脂肪率、歩数などのデータを自動的に転送
製品に添付されているのは2つ折りの「クイックセットアップガイド」と「安全上の注意」の2つ。取扱説明書の詳細版は同社のサイトから入手する仕組みである。
クイックセットアップガイドは、3つのステップで書かれている、大まかな流れが一目でわかる図解と、各ステップでの操作手順が説明されているという。スマホアプリのダウンロードもQRコードもあり、スムースに設定できたという。また、iPhoneを使わないユーザに対しても記載があって親切だ。
さらに詳細な取扱説明書をダウンロードして高橋氏は内容を点検している。特にスマートフォンなので文字の拡大も可能で読みやすい。コンテンツも「必要なとき」と記載された「体の豆知識」で、BMIの体脂肪率の説明があり、計測データも深く解説している。
ヘルスケアでは日常生活で商品やサービスを継続的に利用していくことが業界としては重要である。この点、情報へのナビゲータとして取説やウェブは欠かせないツールになっていると、高橋氏は語っている。
コメント