【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:ソフト開発、花形職業に」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:消費増税は焦らずに」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「流行を読む:街にあふれる鮮明な色彩」から

2014.9.28   日経産業新聞の記事「流行を読む:街にあふれる鮮明な色彩」から

色は人に注目されるアピールポイント

コラムの著者 関沢 英彦氏(博報堂生活総合研究所エグゼクティブフェロー・東京経済大学教授)は、同じ車を売るにしても色彩の与える力で購買意識が変わることに触れている。

○色彩豊富になってきた眼鏡、自動車、壁紙

関沢氏が注目しているのは、街での色使いが鮮やかになってきたことである。眼鏡も視力矯正だけでなく、色彩豊かなファッショナブルな眼鏡はおしゃれの道具となっているという。

クルマも黄色やピンクなど、驚きを与えるカラーが復活している。トヨタの赤いクラウンなどがそうだ。景気の先行指標として色のバリエーションが取り上げられるが、前向きな気分が増えてきたのも事実である。

家の中では、カラフルなをウォールステッカーが人気だと言う。壁紙の上から簡単に貼ってはがせるもので、気軽に部屋をコーディネートできる。賃貸住宅の若い家族に人気だという。

好きな色を軸にファッション性をあげることで購買意識をあげようとするアパレル系店舗も現れてきた。このように、色によるモチベーションアップもマーケティングには重要な要素となりつつある。boutiquervcarmovie

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)