【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「ソーシャルNOW:ネットで贈り物、人つなぐ」から
2014/08/02
2014.7.29 日経産業新聞の記事「ソーシャルNOW:ネットで贈り物、人つなぐ」から
ネットの効用は個と個を結ぶこと
コラムの著者 広田 周作氏(電通コミュニケーション・プランナー)が語るのはソーシャルメディアとスマートフォンの普及でこれまでの個人に行われていないサービスに革新をもたらしていることである。
○これまでのサービス形態を変える
広田氏が事例として挙げているサービスを見てみよう:
- Uber: 顧客のスマートフォンの位置情報から、すぐにハイヤーを呼べるサービス。アプリで決済もでき、運転手のサービスを評価することもできる。
- Airbnb: 世界中の人々の部屋を借りられるサービス。宿泊向けに貸し出している個人の家を探せる。現地で暮らす人の生活ができるという意味で、これまでの観光という経験を大きく変える可能性もあるという。
- ソーシャルギフト: SNSを使った贈り物サービス。ネット通販、決済のネットサービスを利用して、気軽に知人友人に贈り物を贈ることができる。
何れもインターネットを媒介として個と個を結びつけることで、これまで個別にサービスしてこなかった分野での変革が進むと広田氏は予測している。
コメント