【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「西川英彦の目:小型テープのり、使い方調べ収納に着目」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「流行を読む:衣類にユニバーサルデザイン」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:魔法のコーヒーマシン」から

2014. 7.24  日経産業新聞の記事「眼光紙背:魔法のコーヒーマシン」から

職場のモチベーションの維持に

コラムの著者は、米バンク・オブ・アメリカのコールセンターでの改善事例を取り上げ、貴重な人材をどう引き止め、モチベーションを維持するかのヒントを示している。

○米国組織論の専門家ベン・ウェイバー氏著『職場の人間科学』(早川書房)より

高い離職率で有名なコールセンター。その要因は、電話をかけてくる人のクレーム処理で、電話の主のストレスをオペレーターがそのまま受け止め、さらに過大なストレスにつながることで、仕事を辞める人が多いという。

同著では、ノーコストでこの事態を解決する手段として、コーヒーマシンを職場に持ち込み、15分程度の休憩時間にオペレータがそこに集まって雑談したり、愚痴をこぼす場を用意した。結果、働く人相互のつながりが強まり、離職率が低下したという。米バンク・オブ・アメリカのコールセンターの事例である。

組織科学にも目を向け、人材の確保とモチベーションの維持をどうするかのヒントになりそうだ。telephonehappy01

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)