【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:『日本版○○』の愚」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「TechnoOnline:国立大、法人化10年」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「市場トレンド私はこう読む:『撮影→すぐ現像』需要健在、スマホ対応機種も登場」から

2014.2.21  日経産業新聞の記事「市場トレンド私はこう読む:『撮影→すぐ現像』需要健在、スマホ対応機種も登場」から

インスタントカメラの進化

コラムの著者 内田 勳氏(フォトアドバイザー)は、デジカメと従来のフィルムカメラの中間的でしかも、ニーズがあるインスタントカメラについて語っている。

○富士フィルム「チェキ」と「スマホdeチェキ」

写真で仕事をする人にとってかつては、撮影現場で画像を確認でき、必需品であったというインスタントカメラ。画像の確認は今はデジタルカメラにとってかわられたが、取った写真をその場で人に渡せるメリットは捨てがたいと、内田氏は語る。

生き残っているインスタントカメラに富士フィルムの「チェキ」がある。チェキは、パーティーやイベントでその場で写真が渡せるニーズに応え人気があるという。

そのチェキのインスタントフィルムを使い、無線LAN接続機能、スマホからの操作とアプリで連携できる「スマホdeチェキ」は、写真を渡せるニーズに応えられそうである。楽しみ方も画像のトリミング、モノクロ・セピア、撮影情報の写し込みなど多機能だという。

内田氏はさらに電池駆動でワイヤードエスになれば申し分ないと注文をつけているが、確かに便利な一品かもしれない。schoolhappy01eye

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)