【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「TechnoOnline:ユーザー参加の研究開発、イノベーションの新手法」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「三浦俊彦の目:ニューロマーケティング」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「流行ウオッチング:中小の中国進出策指南、専門人材育成めざす」から

2013.9.25    日経産業新聞の記事「流行ウオッチング:中小の中国進出策指南、専門人材育成めざす」から

海外ビジネス未経験を克服する研修プログラム

コラムの著者 面川真喜子氏(マーケットプランナー)は、ジェトロ(日本貿易振興機構)と香港貿易発展局が共同で企画し運営している中小企業向けの実践的な国際ビシネス研修について語っている。

○渡航費、宿泊費は自己負担だが参加費無料の充実した研修プログラム

面川氏によると、この研修は、ジェトロと香港貿易発展局が2012年5月に締結した業務協力覚書(MOU)に基づいて開催されたもの。今年1月に続く第2回めの研修が11月に開催されるという。

第1回めには中小企業の経営者、中堅幹部、中国ビジネス担当者など13名が参加。化粧品、製薬、アパレル、水産加工、イベント企画など多岐の業種からの参加であったという。

研修の目的は、香港を活用した対中貿易・投資、ビジネス展開を探る企業を対象に、グローバルビジネス人材の育成支援。基礎研修は日本で行い、香港で4日間の実践研修を行う。

○研修の内容

研修は、講師として、香港の経済人のほか、有名な弁護士事務所の弁護士、香港上海銀行の資金調達担当者などが登壇し、税制や法務、知財対策の各論、華人ビジネスの特徴や人脈構築の秘訣、日本の企業の留意点など多彩である。昼食会は人脈開拓の機会として、香港で起業する日本人との討議等、好評を得たようだ。

知識と人脈開拓など実践的な研修として今後の展開が楽しみである。happy01

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)