【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「TechnoOnline:今どきの若者は・・・」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:ROIばかりで大丈夫?」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:アフリカがアジアを抜く」から

2013.7.26  日経産業新聞の記事「眼光紙背:アフリカがアジアを抜く」から

アンテナが低い日本のメディア?

コラムの著者は、海外のビシネススクールの講演で当たり前のように捉えられるアフリカの情報を取り上げ、日本での関心の低さに危惧している。

○2050年時点で世界第3位の人口大国はどこか?

コラムの著者がスイスのビジネススクールIMDでの講義を聴き、こんな質問が出たようだ。各国から参加者は、当然のことのようにアフリカの大国となる「ナイジェリア」を挙げた。

ナイジェリアは中国、インドに続く人口大国に変貌すると2013年6月に国連が人口推計を発表したからである。欧米メディアは大きく取り上げたが、日本ではそれほど大きくとりあげられていない。そこに、この情報化社会での競争力の低下がある。

○アフリカの時代

先の国連統計では、2100年ではナイジェリアの人口が中国にほぼ匹敵するまで増加するという。ナイジェリアだけでなく、同時期に2億人を超える人口大国が、タンザニア、エチオピア、ウガンダなどアフリカ大陸に6カ国に誕生し、これらの国はインド、中国、インドネシア、パキスタンを抜き去る。

このようなビジネスでは不可欠な情報を日本で取り上げないのはアンテナが低いせいか?tvhappy01

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)