【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「市場トレンド私はこう読む:視覚障害者向け機能、会社の垣根越えPR」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:学生衛星が新興市場開拓」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:大産油国イラク台頭の衝撃」から

2013.3.13    日経産業新聞の記事「眼光紙背:大産油国イラク台頭の衝撃」から

新興国の成長持続の鍵

コラムの著者は、米国のシェールガス革命で見落とされがちな石油増産に動く、フセイン政権崩壊後10年が経過したイラクに焦点を当てている。

○中国やインドの原油需要を支えるイラク

国際エネルギー機関(IEA)が2012年11月に報告した「世界エネルギー展望」。大きな話題は、

  • 米国が2017年までに原油・天然ガス生産国となる
  • イラクが2035年までに世界の原油生産量の45%を占め、2030年代までにロシアを抜いて世界2位の原油輸出国となる

とある。前者は大きな話題となったが、後者は、増大する新興国の需要を満たせるのは中東産油国だけであり、「イラク増産の成否が今後を左右する」と同報告にもあるという。

イラクは、潤沢な埋蔵量に加え、ロシアの11分の1、米国や北海の15分の1という低い生産コストが強みである。ここでの課題はテロと政治の不安定さとそれによる法整備の遅れ。新興国が今後も成長する鍵は、意外にイラクにある。happy01

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)